株式会社川崎金伝

URL:https://saiwai-ichiba.jp/

代表取締役 大築 収

当社は、川崎市の地方卸売市場南部市場で青果仲卸業を営んでいます。駒野令子先生には、先代事務所の伊藤弘先生から引き続き、お世話になっています。

祖父が創業した会社を4代目として引き継ぎ、おかげさまで業績を伸ばすことが出来ておりますが、それに伴い、経理・会計業務量も大幅に増え、また税務に関する複雑な問題も生じております。駒野先生には、細かなところも丁寧に見ていただき、また、どんなことでも気軽に相談することができ、とても心強く思っています。

最近では、次の世代への事業承継についても考えており、後継者が順調に事業を進められるよう、自社株式をどのように引き継ぐか等、ご相談しています。

これからも、当社が成長し、社会に貢献する企業として存続するよう、ご指導の程、よろしくお願いします。

SKY税理士法人より一言

株式会社川崎金伝さまは、創業から約100年にわたり続く老舗企業です。近郊にある5つの大きな市場から青果を仕入れて分荷し、主に、買参権(ばいさんけん…市場で競りに参加する権利)を持たない小規模の八百屋さんやスーパーマーケットに販売しています。

大築社長は、周囲の人への心配りがとても細やかで、親しみのあるお人柄が大変魅力的な方です。その一方、会社の組織・システム改革を果敢に実行するリーダーシップがあり、広い視野と素早い判断力のもと市況等を的確に捉え、事業を拡大されています。また、福利厚生を充実させて、従業員が安心して働ける環境も積極的に作られています。

大築社長が5代目へ無事にバトンを渡し、川崎金伝さまがさらに発展されるよう、全面的にご支援いたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

高島製作所株式会社

URL:https://www.takashima-ss.net/

代表取締役 川畑 義彦

当社は、東京都板橋区にて、MRI装置用の特注RFコイルの設計・製作を行っております。

佐藤久美子先生が以前に勤務されていた会計事務所で担当していただき、独立された後も引き続き、お世話になってきました。今から数年前に、経理担当者が高齢のため退職しましたが、その後は佐藤先生に毎月会計資料をお渡しして、業績の報告・説明をしていただくようになりました。正確な月次損益が早く分かるようになり、節税策や生命保険への加入等もアドバイスいただき、大変助かっています。

また、当社の取引先は、国立大学や研究機関、海外の企業等多岐にわたり、共同研究も行っております。そのため、助成金の会計処理等、難しい部分もありますが、佐藤先生は丁寧に調べて適切な処理を提案してくださっています。

これからも頼りにして、何でも相談したいと思います。よろしくお願いします。

SKY税理士法人より一言

高島製作所株式会社さまは、MRIやMRS実験に使用する特注コイルを製作・販売されています。医学系の大学・大学院や国立研究所、製薬・医療機器メーカー等から、様々な要望に応じたオーダーメイドの製品を受注しています。

川畑社長は、10年ほど前に先代社長から引き継がれました。理系で高度な技術と知識を必要とする製品を扱われていますが、とても話しやすく、飾らない、控えめな方です。大学等への特注製品であるため、大きな売上となる場合も多いのですが、早めに財務諸表を確認し、原価率等にも注意し、着実に業績を伸ばされています。

高島製作所株式会社さまが、独自の技術をもってさらに素晴らしい製品を開発されるよう、しっかりサポートいたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

株式会社オグラサクセス

代表取締役 山崎 光仁

私ども、オグラサクセスは、先代社長より60年に渡り金属切削業を営んでおります。

弓場美千代先生には、前身である弓場会計事務所の創業者であるご祖父の時代より三代に渡りお世話になっております。いつも丁寧な計算と的確な報告とアドバイスをいただき、そしてどんな瑣末な質問にも親切に回答や助言がいただけるので、会社の方向性を決定する時には必ずご助力いただき大変役立っております。信頼をおいてお任せすることができる素晴らしい事務所であると思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

SKY税理士法人より一言

株式会社オグラサクセスさまは、神奈川県横浜市と宮城県丸森町に工場をもち、主に自動車関連の部品を製造されているクライアント様です。当法人も旧事務所から引き続き、60年以上のお付き合いをさせていただいております。

日本の製造業については、海外への生産移転が進み、国内でのいわゆる「空洞化」が懸念されています。また、東日本大震災や新型コロナウイルス感染症の拡大等、厳しい状況が続く中、山崎社長は、細かな部分も丁寧にデータ分析され、常にコスト節減や生産性の向上を図られています。それも、山崎社長の謙虚で、誠実なお人柄によるものと思います。

オグラサクセスさまが、長年培われた技術力のもと、更に良い製品を作られ、ご事業が伸展されますよう、最大限のサポートをいたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

有限会社北京植田

URL:https://newtantan.jp/

代表取締役 植田 弘之

取締役 植田 三千枝

当社は、横浜市鶴見区で中華料理店を経営しています。SKY税理士法人さんには、前事務所の先生の時からお世話になっています。

月次の訪問では、飲食業に特有の経営指標であるFLコストや、昼と夜または曜日ごとでの売上の比較分析など、当社が必要とする情報、業績について分かりやすく丁寧に説明をしていただき、とても助かっています。

また、給与計算についても、従来は手計算でしたが、先生から勧められて関与先用の給与ソフトを導入し、大幅に省力化することができました。このソフトは使い易いうえにコストは少なく済み、教えていただき本当に良かったです。

飲食店の経営が厳しい昨今、これからも様々なアドバイスを期待しています。

SKY税理士法人より一言

北京植田さまは、元祖ニュータンタンメン本舗の駒岡店として、30年以上前から営業されています。駒岡店は、行列のできるお店としても有名で、タンタン麺の美味しさはもちろんですが、その他にも特にチャーハンと餃子は絶品です。

植田社長は、タンタン麺の要であるにんにくをはじめとして、食材にもこだわりをもち、長年愛されている味を受け継いで大切にされています。さらに、新しいメニューを考案したり、経理の面でも効率化を図ったりと、新たな試みに取り組まれています。

昨年、店舗をリニューアルされ、益々パワーアップした駒岡店、北京植田さまの一(いち)ファンとしても、より質の高い税務・会計サービスで応援させていただきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

共和開発株式会社

URL:https://kyowakaihatsu.com/

代表取締役 秋山 英史

当社は、横浜市中区にて、園芸資材販売、イベント用立体花壇装飾、壁面緑化製作等を行っております。これまでは主に園芸資材の販売業により成長してまいりましたが、2年前に先代社長より事業を承継し、新たにフラワーウォール等のレンタル・設営、自社開発による造花を使用した壁面緑化事業等を始めました。

駒野令子先生には、毎月の訪問で、関与先用の会計ソフトにて入力したデータを丁寧にチェックしていただき、さらに販売管理システムでの売上データとの照合、精査等をお願いしています。また、事業承継、新規事業の開始にあたり、銀行融資を受ける際にもお力添えいただき、順調に事業を軌道に乗せることが出来ました。

また次の事業展開においても、色々な面でのサポートをお願いいたします。

SKY税理士法人より一言

共和開発株式会社さまは、園芸業界において創業から50年になる会社です。洋ランの土や肥料、ガーデニングや室内装飾で使用するマルチング材(植物を保護等するために土表面を覆う資材)等、多種多様な商品を扱われています。また、最近では、東京オリンピックでのマスコットを使用した立体花壇の施工にも参加されました。

秋山社長は、元々20年近く、立体花壇による装飾や壁面緑化の施工等を営まれてきましたが、今も社長自ら現場に出られ、全国各地にある得意先を飛び回られています。発想が豊かで社交的な方ですが、ご事業や経営等について、とても真摯に取り組まれているため、好業績が続いています。

共和開発株式会社さまが、地球温暖化対策はもとより、豊かな社会を作る質の高い緑化空間をさらに広めていかれるよう、そのお役に立てるよう、努力いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

有限会社小川商店

URL:https://www.ogawa-shoten.com/

代表取締役 小川 典之

取締役 笠原 理恵

当社は、鎌倉市で青果販売業を営んでいます。弓場美千代先生には、先代事務所の品川美智子先生から引き続き、お世話になっています。

毎月の訪問時に、先生から、業績等について数字に基づいた客観的で簡潔な説明を受け、経営判断に活かしております。また、税務会計以外のことでも、気軽に相談することができ、提携する士業の方々をご紹介いただく等、大変役立っております。

今から5年程前に、店舗が手狭になっていたため、相続等も見据えて先生からご提案を受け、自宅と店舗を建て替えしました。その結果、店舗の作業効率も上がり、職場環境の改善と人件費の抑制にもなっており、大変助かっております。

これからも、様々な面からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

SKY税理士法人より一言

有限会社小川商店さまは、50年以上にわたりご商売をされており、店舗での個人のお客様のみならず、主に近隣の医療・介護施設、上場企業、幼稚園や小中学校、多数の飲食店等をお得意様とされています。地元の鎌倉野菜を始め、常に新鮮で上質な野菜、果物等を取り揃えています。

小川社長は、長年のご経験があるにもかかわらず、とても謙虚な方で、常に緻密な計算と堅実な判断のもとに仕入れ等をされています。また、社長の実姉である笠原様は、青果に関する知識が豊富で、お客様へもどのような料理に合うか等さり気なくアドバイスをされ、いつも濃やかな心遣いをされる方です。そして、お二人がお互いを尊重し協力されて、ご事業も発展しています。

引き続き、会社、相続等全般をバックアップさせていただければと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

登利亭

URL:https://loco.yahoo.co.jp/place/g-gZiASqNRybs/

代表 鈴木 利孝

当店は、川崎市川崎区にて、焼き鳥を中心としたメニューの居酒屋を経営しています。

佐藤久美子先生には、以前に顧問契約をしていた会計事務所に勤務されていた時からお世話になり、独立後も引き続き見ていただいています。毎月早めに計算していただいて利益を確認し、経営に役立てています。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大により、当店も大変厳しい状況となりましたが、家賃支援給付金の申請等で気付かなかった点について、佐藤先生から情報提供していただき、思っていたよりも多くの給付金を受けることができました。いつもこまめに連絡をくださり、安心して事業に専念できます。

飲食店にはまだ困難な状況が続くと思いますが、今後もご助言等、よろしくお願いします。

SKY税理士法人より一言

登利亭(とりてい)さまは、30年程前に創業され、川崎の隠れ家的大衆居酒屋として有名なお店です。テレビ番組等でも何度か紹介され、予約をしないと入れないことも多い人気店です。

店主の利孝さま、奥さま、ご長男さまが中心となって、お店を切り盛りされています。名物の自家製の辛味大根がたっぷりと乗ったつくね、出汁が抜群の鴨とうふ、サクサクとした衣と野菜等の素材が活かされた串揚げ、どれもとても美味しく、優しい温かな心がこもったお料理ばかりです。また同時に、良い食材を使いながら原価を抑えるために、自家製野菜を用いたり、骨付き肉を仕入れてお店で解体する等、手間をかけて工夫されています。

登利亭さまが、これからも末永く愛されるお店として益々繁盛されるよう、なお一層のご支援をいたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

株式会社アイピーエム

URL:https://ipm-inc.jp/

代表取締役 杉山 晴彦

当社は、横浜市戸塚区で自動車の整備、販売業を営んでおります。

近隣同業者の社長から弓場先生をご紹介いただき、それ以来お世話になっています。

以前は、決算直前でも、どれくらい利益が出ているのか等も分からない状態で、設備投資の判断等も困難でしたが、現在は、ほぼ毎月、業績の説明を受けて、それに基づき設備の更新・新規導入、借入のご相談もしています。関与先用の会計ソフトも使用しているため、翌月には月次損益も分かるようになり、助かっております。

また、先生からアドバイスを受けて、過剰に加入していた生命保険契約も整理し、資金繰りの改善につながりました。

引き続き、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

SKY税理士法人より一言

株式会社アイピーエムさまは、自動車整備に関して100年の歴史を持つBOSCH Car Serviceの認定店であり、また、自動車整備会社の全国的組織である全日本ロータス同友会にも加入されています。国産車のみならず、外国車の整備も得意とされ、特殊な、マニアックなご依頼にも対応できる優れた技術力をお持ちです。

杉山社長とお話ししていると、車に対する知識が豊富なことはもとより、車への愛情、お客様へより良いサービスを提供したい、との想いを強く感じます。一方で、そのためにはどのような設備を導入し、資金繰りはどうすべきか等、常に冷静にご検討されています。

アイピーエムさまが自動車業界において、より一層の貢献をされ、大きく飛躍されますよう、私どもも精一杯努力いたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

三晶工業有限会社

URL:https://sansyou-kogyo.co.jp/

代表取締役 中村 康一

取締役 一ノ瀬 建章

当社は、川崎市川崎区にて、主に産業機械の設計製図業とその業務に関する派遣業を営んでおります。知り合いの社長からSKY税理士法人さん(前事務所)を紹介され、それ以来、税務会計だけでなく、色々な相談をしてお世話になっています。

最近では、平成27年に労働者派遣法の改正がありましたが、許可申請手続きをサポートしてもらい、当社も無事に許可を受けることが出来ました。また現在、当社では事業承継を進めておりますが、SKYさんで自社株式の金額を計算してもらい、従業員への承継で検討・注意すべき点等、色々なアドバイスを受けています。

事業承継が適切に行われ、次の世代でも当社が活躍できるよう、引き続きご支援の程、よろしくお願いします。

SKY税理士法人より一言

三晶工業有限会社さまは、元々自社にて設計製図業務を請け負われていましたが、現在では、それに加えて、社員を派遣する形で業務を続けられています。

中村社長は、若い頃から設計事務所に勤務して経験を積まれ、その後独立し、会社を設立されました。とても几帳面な方で、会計資料等もいつもきれいに整理して渡してくださるので大変有り難く、助かっております。そして、その丁寧なお仕事ぶりから多大な信頼を得て、長年にわたり大手企業と取引されています。取締役の一ノ瀬さまも技術者として優秀なだけでなく、経営に関しても積極的に学ばれています。

円滑な事業承継が行われ、三晶工業さまがさらに素晴らしい業績を残されるよう、全力で取り組みます。今後とも、よろしくお願いいたします。

浄土真宗本願寺派 自然寺

URL:https://www.jinenji.net/

御住職 村上 拓

坊守 村上 真奈

当寺は、神奈川県海老名市に開設された浄土真宗本願寺派の小さなお寺(布教所)です。

前事務所の時からSKY税理士法人さまにお世話になり、もう10年以上になります。税務・会計に留まらず、お寺の運営全般に多大なお力添えをいただいております。

またご門徒の皆さまの相続・税務の相談にも快くご対応くださり、自然寺の強力な戦力となってくださっています。事務所スタッフの皆さまの温かなご対応にいつも甘えさせていただき申し訳なく、有難く思っています(どっぷり甘えさせていただいています笑)。

どうぞこれからも末長くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

SKY税理士法人より一言

自然寺(じねんじ)さまは、本山である京都・西本願寺とその直轄寺院である東京・築地本願寺が中心となって取り組んできた「都市開教」という活動の一環として開かれました。

御住職の村上さまとは、親族の葬儀でお勤めをしていただいた時からのご縁となります。御住職は、平成26年より築地本願寺で研修され、多くの経験も積まれていらっしゃいますが、昔からずっと変わらず、気さくで温かいお人柄です。坊守(ぼうもり)の真奈さまも、いつも優しく穏やかな方ですが、御住職を支えて二人三脚で頑張られています。

自然寺さまが、従来からのお寺の良さを残しつつ、より身近で、多くの方から親しまれるお寺となられるよう、色々な面からのサポートでお役に立ちたいと思っております。今後とも、よろしくお願いいたします。